主宰・奥村直義より皆様へ

皆さま、未だ収まらぬコロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちBQMAPはこんな時に、いえ、こんな時だからこそ、芝居をうつことにしました。

ただ私たちは「BQMAPのお芝居を観てお客様に元気になって貰いたい、気持ちよくなって貰いたい、何かひとつでもいいから一歩踏み出すための気づきを共感したい」のであり、お客様の健康を害することは、あってはならないと考えます。

 

お芝居ですから、生が命。ライブ感命です。感染予防対策を徹底して、劇場で観ていただけるようにとも考えましたが、私たちが出来る得る状態ではどうしても不安が拭えず、安心して自宅などで観ていただける、無観客配信を選択しました。

 

どうせ映像ならば、今までの公演のものでも良いのでは?という声もありましたが、やはり演劇に携わる者として、生ライブにこだわりたく、劇場からの中継をすることにしました。少しでも劇場の臨場感、生ライブの感覚が伝われば幸いです。

 

そしてこの公演をうつことが経済活動となり、スタッフや劇場などの生活や運営を支える一端になると考えました。今後より良い形でBQMAPを続けて行くためにも必要な選択だと思っています。

 

しかしまた、劇場で公演をうつというのは大きなリスクも伴います。予算面はもちろんですが、キャストスタッフの健康と安全を守らなければなりません。そこで私たちは、出来得る限りの感染対策(検温・手洗い・消毒・換気・マスク・避密・少人数・PCR検査など)を徹底してまいりました。もちろん食事会も飲み会もありません。稽古中もマスクやフェイスガードを外さず、息苦しさを感じながらも守ってきました。そこまでしても、今後陽性者が出る時はあるかと思います。その際は公演は中止となりますのでご了承下さい。

 

引き続き劇場でも徹底して対策をとってまいります。その上で、舞台上、本番のステージは、いつもと変わらぬBQMAPのお芝居が繰り広げられますので、ご期待下さい。

 

そして生配信ですが、URLをゲットしていただいて、観ていただくシステムです。二公演それぞれにURLがあります。都合の良い方をゲットして下さい。もしもその時間に見られなくても、一週間アーカイブという形でいつでも何度でも観られます。途中で用事が出来た方、生配信開始に間に合わなかった方も安心です。けれども、芝居は生もの。出来るだけ、同じ時間を共有出来たら幸いです。

 

さて、そのURLをゲットする為には、まず、イープラスに登録が必要となります。無料で登録していただき、希望日のチケット(URL)をお買い求め下さい。申し訳ありませんが、システム構築の都合上、販売期日が大変短くなってしまいました!(28日から販売、101日チケットの場合は、クレジットカード購入以外の方は当日中に購入して下さい!)

 

詳しくはBQMAPのホームページに出てますので、ご覧下さい。

 

BQMAPとしては1年ぶりの本公演。そして初めてチャレンジする配信のみの公演は、今後の配信の指針になって行くと思われます。普段遠くて劇場に来られない方も観られる良い機会でもあります。

遠くのお友達や親戚の方などに、広めていただけると、大変嬉しく思います。

 

作品は、『プリオシンの竜骨』

BQMAPで再演を重ねております人気作品です。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を元に、そこに出てくるプリオシン海岸で起こるもう一つの物語を描いています。老若男女楽しめる物語となっております。生と死の狭間の世界で、命の尊さを描きます。

 

また、今回の出演者は、BQMAPメンバーのみとなっております。コロナ禍の為、他の出演者はおりません。若手が頑張っております。もちろん古株も負けてはいません。アニメ「NARUTO」うずまきナルト役など声優としても活動する竹内順子、数々のCMでナレーションを担当する前田剛、Eテレ「キッチン戦隊クックルン」出演中の吉村駿作、その他心強いメンバー一同一致団結して臨んでおります。どうぞお楽しみに下さい。

 

そして、この先も皆様の健康と幸せを祈りつつ、また劇場で会える日を楽しみにしています。また配信でも繋がれたら幸せです。

 

BQMAP主宰

奥村直義