新年のご挨拶2022

始まりました2022年。今年のご挨拶には、

①好きなお節料理

②個人の抱負

③BQMAPでやってみたいこと

がそれぞれ織り込まれております。

それではどうぞ!

 


新しい年がやってきました。
地球もひとつ歳をとります。
地球にしてみれば、長い長い一生のほんの一瞬のことで、
最近台頭してきた人間という輩が、またすごく小さな生物にてんやわんやだなんて、さぞかし滑稽に見えることでしょう。
それでも人間にとってみれば、一生のうちの一年一年が、
なんとも大切なんだと、思えて来たのが今日この頃。
そんな僕にできることはたかが知れていますから、その一つ一つを大切に無駄にすることなく、やって行こうと思います。
何よりも今年こそはお客さんの前で、BQMAPの本公演をお見せしたい。そして出来なかった30周年を祝いたい。と強く、心から願っております。
個人的には、年末に購入した電子ピアノで、ハノンをはじめようかとー。まずはピアノの前に座ることから。
もちろんお正月も座りますが、まずはお雑煮、おせち料理はなくとも数の子さえあれば。
そして何と言っても箱根駅伝。けれど悲しいいかなライブで見られない。録画するのか?それでいいのか?
ああ、なんだかお題を上手くまとめられず、散らかってしまいましたが、芝居はしっかりまとめて行きたと思います。うまい!うまくない!
どうか本年もよろしくお願いいたします。

BQMAP主宰 奥村直義


正月に食べようと買っておいたのに、買ったその日に全部食べてしまったことがある位、お節の中では松前漬けが好物ですが、昨年の心筋梗塞で塩分を控えるように言われているので、今年はほんのちょっとしか買わない!買ったら食べるから!1番小さいヤツはお願い買わせて!と思っています。

佐藤太です。

 

という訳で今年の抱負はそりゃもう切実に「健康」であるわけなのですが、具体的には「寝る」かも。昨年も結局年末頃は平均3、4時間位だったので、6時間目標で!確かにあの頃ホント寝てなくて、発症当日はこの歳で完徹決めた日だったのです。寝なきゃダメです。

 

とはいえ、見たいもの聴きたいものやりたいことは面倒くさがらずにやる、というのも抱負だったりします。一見矛盾するこの2つをどうにかやっていきたいです。

 

BQでやりたいことは、THE合唱曲を書いてみたい。実は死ぬまでの密かな野望でNHK合唱コンクール小学生部門で歌われる曲が書きたい、というのがあって、そろそろ本腰入れて取りかからないと、先にオレが終わるということを昨年痛感したので。その1歩としてまずはBQで!

 

ともあれ皆様がご健康でありますよう願いつつ、今年もよろしくお願いします。

 

写真は入院中の窓から見えた富士山。めでたいんだかどうだか、いや生還出来てるのだからめでたい!

佐藤太


Happy Holidays ! 

好きなお節は「黒豆」

木田昌美です。

 

黒豆の「まめ」という言葉には元気・丈夫・健康などの願いが込められているそうです。

ほんと メンバーもお客様もみんな健康第一ですよ!!

今年は応援してくださるお客様と もっと交流できるようなコトがやりたいなと思っています!

グッズチームもできたので期待していてください!

木田昌美


あけましておめでとうございます。

竹内順子です。

好きなおせち料理を暴露せよ!とお達しきましたのでお恥ずかしながら語ります。

かずのこー。

醤油と鰹節かけてエンドレスで食べていたい。かずのこー。

昔は全く興味なかったものが大人になると好きになる。ありますよねえ。

私は。かずのこー。

けどお正月の時しか食べないなあ。お寿司にあったらラッキー^_^

さて。今年の抱負も暴露せよとお達しが。。。

いやね、これはね、内緒ですわ。

あまりに個人的すぎてここに書くのも憚れる。お恥ずかしいお恥ずかしい。

 

あ!まだミッションあった!

BQでやってみたいこと。

これは声を大にして?文字を大にして?発信しよう!

 

おきゃくさまといっしょにぶたいをたのしみたい

 

顔突き合わせて近況報告聞きたいです。久しぶりー♫とお話ししたいです。

それは世情的にまだ早いのなら、せめてせめて、楽しむためにいらして下さった貴方様にハッピーな心をお渡ししたい。

お渡ししたいです。

 

移動がこんなに特別なことになるとは思わなかった2020年。

自分を守る術を習得せねばの2021年。

2022年は、守るものを守りつつ、心穏やかな生活ができますように。と、切に願い。新年の挨拶を読んでくださった貴方に、貴方にとっての幸せが、優しく舞い降りますように。

切にというより、ガッツリ祈って!

ご挨拶とさせていただきます^_^

今年もBQMAPをよろしくお願いいたします。

竹内順子


明けましておめでとうございます。

前田です。

好きなお節料理は栗きんとんです。

 

今年は春にはコロナもすっかりおさまって、素敵な一年になりますようお祈りしています。

 

僕個人の抱負としましては、すっかり部屋籠りに慣れてしまったので、冬眠してた熊が春には出てくるように、今年はコロナも明けて、たくさんの人に会いたいなあと思ってます。

 

BQMAPでやってみたいことはラフティングからのバーベキューですかね。(笑)

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

前田 剛


明けましておめでとうございます。

お節料理では数の子が大好きな高瀬郁子です。

丑年の去年、無事にマナムスメが三歳を迎えました。ああ、光陰矢のごとし。。

今年は寅年ですね。虎。トラ。がるる。

今年は、少しずつでも、BQMAPの活動に参加出来る機会を増やしていけたらいいなぁ。。

虎視眈々と、狙っていきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

高瀬郁子


あけましておめでとうございます。

好きな御節料理は、呼名がわからないけど甘辛い小さい海老が連なって串刺しになってるアレ、の臼井です。

今年の抱負は、いい感じに生きることです。

BQMAPでやりたい事は、サバイバルキャンプですな。

小劇場役者万能説を実証しましょう。そんな説聞いたことないけど。

そんなこんなで、本年もよろしくお願いします。

臼井琢也


皆さま、あけましておめでとうございます。

BQMAP30周年、入団して20年だった昨年からまた新たな年月を重ねる年になる今年、どんな年になるでしょう。どんな年にしましょう。

今からとても楽しみです。

こんにちは、矢部亮です。

 

好きなおせち料理は断トツで子持ち昆布です。

おせち料理って小学生男子が好むものって少ないと思うのですが、そんな中これを初めて食べた時の衝撃は未だ忘れません。

縁起ゲン担ぎお構いなし、正月になったら両親の子持ち昆布も食べてました。

それ以来暫く、お寿司屋さんに行っても子持ち昆布を頼んでました。

本当に好き。

 

子持ち昆布を食べる小学生だった私に言いたい。

君、将来の夢はお笑い芸人だったね。

フォークダンスDE成子坂が好きなんだよね。

30年後の君はお笑い芸人にはなってないけど、舞台人としてそれなりに楽しく生きてるよ。

成子坂の二人はもういないけど、次々と面白い芸人さんを好きになっていくよ。

そしてM-1っていう漫才のコンテストにも出て一回戦突破するよ。

辛いことも多いけど、それ以上に楽しいことが待ってるよ。

だから頑張れ。

 

はい、回想おしまい。

 

今年の抱負ですが、やはり昨年久々にお客様の前でやれた有難さを忘れることなく邁進したいです。

当たり前のように出来ていたことは、実はとても特別だったということに改めて気づかされました。

だから一つ一つを悔い残すことなく、倒れるなら前のめりに。

日々に感謝の心をもって過ごしたいと思ってます。

BQMAPとしても個人としても、舞台人として特別な場所に身を置ける有難さを噛みしめていきたいです。

 

あ、それと全く個人的な目標で言えば、ポーカーの大会で入賞することです。

あとBQMAPでポーカー流行らせたい。脱出部甘味部フィギュア部のようにポーカー部作りたい。

 

皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします。

2022年元日 矢部亮


杏です!

2022年も、みなさまにとって幸多き1年になりますように!!

 

1.海老

2.自分の気持ちに正直に!

3.マスクなしで発声練習が出来るようになるとイイね!

丘崎杏


明けましておめでとうございます!

好きなお節料理は伊達巻の知桐です!でもなますも好きです。栗きんとんも捨てがたい。黒豆だって美味しい!

と言うわけで(?)今年も好きなものを惜しみなく堪能できる年にします!皆さまもぜひ!自分の"好き"を堪能してください!!BQMAP、好きですよね!堪能してください!!堪能させます!わはは!!

ところで、個人の抱負を!と言う事ですが、↑もう抱負っぽい事言った感ありますが、一旦調べました。

 

ほう ふ【抱負】

心の中にいだき持っている計画や決意

 

ですって。心の中に、いだき、持っている計画!決意!!

だそうです。計画かー。決意かー。

で、考えました。本をたくさん読む!!ちょっと、語彙力上げたいのと、いつも使いたい!と思う言葉が咄嗟に出てこないので、脳みそを鍛える意味でも?活字に触れていこうかな!と!いや!触れていく!あと!歌だ!歌上手くなりたい!!必死!!!楽しんでやっていきます!

 

そんな私がBQMAPでやってみたい事!BQレディオの復活!パーソナリティやりたい。(漠然www)

あと、BQMAPのLINEスタンプ作りたいですね。みんなでイラスト描いて。言葉考えて。楽しそう!!そして、BQMAPの劇中歌CDアルバム作成!レコーディングして、発売記念にコンサートやる!うわ!たっのしそー!!

やってやれない事はないだろ??って事を思いつきましたよ!実現出来る事はあるかな!?

今年のBQMAPも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

知桐京子


☆*:.。. あけましておめでとうございます!土屋真由美です。

 

①好きなおせち料理は、

伊達巻と黒豆と栗きんとんと数の子と筑前煮とちょろぎです!

 

②個人の抱負は、

やりたい事、欲しい物、あれもこれもと欲張って生きていこうと思います!

 

③BQでやってみたいことは、

全員で遠足〜!温泉とかキャンプしたーい!みんなと遊びたーい!!

 

2022年も全力で大人気なく楽しくいっくぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

本年もどうぞよろしくお願いいたします.。.:*☆

土屋真由美


明けましておめでとうございます。

好きなおせち料理は紅白なますと紅白かまぼこの明神です。

どっちも紅白めでたいな。

と思って調べてみたら、かまぼこは赤は「魔除け」白は「清浄」の意味があるんだとか。

なるほど。

 

今年は「一歩踏み出す」を目標に。

やってみたいけどでもなーめんどk…、と踏み出せてない一歩を踏み出せるといいな、と。

まずは一歩。

その前に重い腰を上げなきゃならんのですが(笑)

 

BQでやってみたいことは、ビデオ映像しか残ってないような昔のBQ作品をわいわい言いながら配信とかできたら面白いなー、とか思ってたりします。

 

できたらいいな、やりたいな、の詰まった2022年。

本年もよろしくお願いします。

明神杏奈


好きなお節は栗きんとん、伊藤菜実子です。

 

あけましておめでとうございます!

この季節は寒すぎてこたつからなかなか出られませんね。

うちの猫はこたつに全く入ってくれませんが…

ねこはこたつで丸くなるんじゃないんかい。

今年こそは強い意志を持ってこたつから出られる、そういう人間になりたいです…!

 

 

一昨年、昨年と大変な年となり、劇団員のみなさんとは稽古の限られた時間しか会えませんでした。

もっと安心して過ごせる世の中になったなら、ボードゲーム大会とかやりたいです。こたつで。

 

 

2022年ものんびり楽しく過ごせますように。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します!

 

 

 

こたつの中より。

 

伊藤菜実子


明けましておめでとうございます!好きなおせち料理は、紅白なますと、栗きんとん、昆布巻きも好きです!雄賀多あやです!

 

2022年!今年は年女なので、なにか良いことが起るといいな!みんなにも福を分けられるよう、HAPPYに過ごせたらと思います!

 

昨年はお声がけ頂いて初めてコスプレというものにチャレンジしました!BQでもみんなで1つの作品のコスプレをみんなでして遊んでみたい!2022年!皆様にとって素敵な年でありますように!今年もよろしくお願い致します。

 

雄賀多あや

 


明けましておめでとうございます。

皆様、お久しぶりです!

 

昨年は、稽古場に遊びに行ってはしゃいだり、本番を劇場で見届ける事が出来たり、客席に懐かしいお顔が沢山あってニヤニヤしたりしておりました!

少しずつですが、人と会える機会が増えてきて、嬉しい限りです!!

今年は、もっともっと沢山の人たちと泣いたり笑ったり出来るといいなぁ〜

当たり前と思わずに、1日1日を大切に過ごす事が今年の目標です(^ω^)

 

今後BQでやってみたい事は…

YouTube…とか??笑

まったりゆる〜く部活動を配信してみたり、DVDを見ながら裏話してみたり、対談してみたり…etc

なんでも出来そうですよね??笑

 

今年も沢山の笑顔が増えますように☆

以上、好きなお節料理は数の子!な齋藤智美でした!!

齋藤智美


あけましておめでとうございます!

ジョナサンこと吉村駿作です!

今年は旅行に行ったりしたいです。

今年も元気な1年になりますように!!

 

 

①好きなお節料理

 

数の子!めっちゃ食べてて食べすぎって怒られた記憶があります。笑

 

②個人の抱負

 

漫画ばっかり読んじゃうので小説も同じくらい読む!

 

③BQMAPでやってみたいこと

 

みんなで集まって出来る遊びならなんでも!

かくれんぼとか?笑

吉村駿作


あけましておめでとうございます!

自称BQMAPのオレンジ担当山﨑大喜です!

 

毎年実家でのお正月にはお節料理食べるのですが、必ず食べるのが栗きんとんとごまめ!

これだけは欠かせません……というよりこれくらいしか好きなお節料理がないのでこうなりました。

2022年の抱負は自称BQMAPのオレンジ担当の「自称」を外せるくらいに浸透させる!

……という密かなものを抱えつつ……

毎日何か一つのことを1年間継続すること!!

小さなことでも長く継続していきたいです。

 

BQMAPは31年目で僕が生まれる前からある劇団なのでBQMAPでは僕が生まれる前に上演された作品を再演でやってみたいです!

 

2022年、まだまだコロナに気をつけなければいけませんが、負けずに精進して参ります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

山﨑大喜


皆様、あけましておめでとうございます。

栗きんとん、だて巻き、甘いお節料理しかつつきません、小田切茜です。

 

昨年は私事ですが怒涛の初体験が多く「人間はホルモンに逆らって生きる事は叶わぬ…」とつくづく実感していました‪w‪w‪w

そして全世界の母様達を崇め奉りました。何しれっと生きてるんですか、貴女方みんな勇者ですよ。陣痛って恐ろしいです‪w

 

今年の抱負は

「他力本願選手代表になる!!」です(笑)

あ、説明します、手抜きするって意味じゃないです‪w‪w‪w

 

我が子を授かる前から、芝居も育児もやる!!と考えていましたが、それには沢山の協力が必要です。

今まで頑張れるだけ自分で頑張って“やればできる!”精神でした。今回ばっかりは人に頼る他ない、理想論だけじゃ両立できない!ので!!

めちゃくちゃ人を頼ろうと思います♡

うふふ、他力本願♡他力本願寺♡

他力本願日本代表選手🇯🇵

 

どうかお力添えをm(_ _)m

 

 

やべ、長くなってきてしまった‪w

短文が好きなんだけれど‪w‪w‪w

BQでやってみたい事!

それは入団当初から〇〇〇をやりたい!やりたい!とアリサゆきちゃんと騒いでました‪w

……叶いそう!?

だから言わな〜い(*´`*)

 

皆様にとって良い1年になりますように!!!

 

小田切茜

小田切茜


あけましておめでとうございます

好きなお節料理は黒豆!小林美樹です。

昨年も大変な情勢の中お世話になりました。

 

 

2022年は何事にも臆すことなく、やりたい事をたくさんできるように取り組んでいきたいです!突然なにかやりだしたら暖かく見守っていただけると幸いです。

 

BQMAPとしては、今年もまた無事にみんなで舞台に立ちたい!まだまだコロナの不安と戦う年になりそうですが、健康第一で沢山の人に楽しみに待っていていただけるよう頑張ります。

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

小林美樹

小林美樹


明けましておめでとうございます!!!!

手島アリサです。

 

手島家の元旦はお店に注文したお節料理が食卓に並ぶんですが、祖母が何品か手作りでお料理を足すんです。祖母の料理の方が圧倒的に売れ行きが良くて美味しい。見た目の華やかさで言ったらお店のご飯の方が綺麗ですが、やっぱ家の味って落ち着きますよね。

その中でもふっくらつややかな黒豆が私のお気に入りです。

 

個人的に、昨年は新しいことや出会いに恵まれた1年だったと思います。2020年のコロナの年を乗り越えて、やっと色んなことが開かれていくようなスタートダッシュの直前みたいな年でした。つまり、今年はそのスタートダッシュを決めていく年って事です。頑張ります。色んなこと!応援よろしくお願いします。

 

皆さんにとって2022年が素敵な1年になりますようにお祈りすると共に、皆さんの1年の彩りの一部になれるよう、精進して参ります🌟

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

(みんなでお餅つきしたくない?って毎年言ってる。コロナ終わったらやりたい...)

手島アリサ


あけましておめでとうございます!!生まれてこのかたおせち料理をちゃんと食べたことないのでよくわかりませんがお正月は茶碗蒸しどんぶりで作ってモリモリ食べます!相澤です!

 

個人としましては、今までやったことない役柄とか、性格のキャラクターに挑戦して自身の役の幅を広げられたらと思っています。

 

BQでやりたいことたくさんあります!

まずは、おっきい建物を貸し切ってみんなで鬼ごっこやりましょう!1時間逃げ切った人が勝ちです!そして館内放送で誰が捕まったか放送したり、LINEでミッション送ったり!大丈夫です、捕まった人は別室でボードゲームしましょう。始める前は念入りにみんなでミキティスを1時間やります。

 

まだコロナも落ち着きそうにありませんが、もう少しですよね!がんばりましょう!早くみんなで密できる日を楽しみにしてます!

相澤有紀

 

 

2022年もBQMAPをよろしくお願いいたします!